秘境?探訪ツアー「徽音祭」!
「お茶大の学祭って、男でも入れるんですか?」先日地域の方とお話した際、耳にして衝撃を受けた言葉です。さらに数日後、他大学の学園祭実行委員の方にも同じようなことを聞かれ、戸惑ってしまいました。そうか、お茶大はそんなに閉ざされた場所だと思われているのか……。
確かにお茶の水女子大学は、女子学生ばかりの少人数大学だったり、入構のたびに学生証を守衛さんに見せなくてはいけなかったりと、なかなか身近には感じにくい学校かもしれません。ですが。いや、だからこそ!私たちは、この徽音祭という一年に一度の機会を大切にしたいと思っています。
小規模大学と言えど多岐にわたる学部。音楽や舞踊を学ぶコースや、食物栄養学科、服飾を学ぶコースなどの特色ある学部も、例年徽音祭で活躍しています。
文化財・徽音堂をはじめとした歴史あるキャンパス。幼稚舎から大学まで全ての校舎が、茗荷谷のたった一つのキャンパスに集まっている点も見所です。
お茶大生のアイドル「お茶猫」や、優雅に泳ぐ亀や鯉にも癒されます。
語り尽くせないほどのお茶大の魅力を、ぎゅぎゅっと2日間で堪能できるのがこの徽音祭だと、自信を持っておすすめします。
さらに今年は、待ちに待った対面開催。私たち実行委員が今までに見たことのないほど大人数のお客様で賑わう2日間になることを、今から楽しみに準備しています。
秘境・お茶の水女子大学に、自由に足を踏み入れられる唯一のチャンス!ぜひみなさんで、新たなお茶大の魅力を発見してみてください。
運営部局・副委員長